不器用旦那が作るチキンナゲット~嫁が喜ぶ料理~

こんにちは

旦那です。

突然ですが、チキンナゲットってありますよね?僕はあれって鶏むね肉のかたまりを切ってやわらかーく揚げてるんだと思ってたんですが、チキンナゲットはミンチ肉で作るんですね。

チキンナゲット結構好きなのですがご飯のおかずになりにくい為、食べたいけど実際あまり買いません。

そこでコストコで買った鶏ひき肉を使って、日曜日のお昼ご飯に作ってみました。

コンセプトの「嫁が喜ぶ料理」から自分が食べたい料理」にさっそく軸がぶれてるように見えますが、お昼ご飯を旦那が作るという事で嫁ちゃんは喜んでくれるでしょう

多分…

それでは早速始めましょう。

参考記事 コストコで鶏ひき肉を買った時の話↓

こんにちは!6月16日にまたまたコストコ多摩境店へ買い出しに行ってきました(^^)/【今回コストコで買ったもの】 すき焼き用の牛肉 冷凍エビ(生) 冷凍鶏ひき肉 豚こま ミネラルウォーター こしひかり5kg旦那の誕生日が近い&給料日後という

チキンナゲットの材料

料理名 チキンナゲット

材 料 2人分(やや物足りず)

  • 鶏ひき肉 300g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ半分
  • マヨネーズ 大さじ半分
  • 塩 大さじ半分
  • 油 適

ナゲットの他にもうひとつ!

食べる直前に嫁が「ナゲットにはマスタードソースでしょ」と言うので慌てて作りました↓

料理名 ハニーマスタードソース

材 料 1食分

  • マスタード 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1

今回参考にしたレシピはコチラ↓

鶏ひき肉を使って、簡単ナゲット(^^) 混ぜて、揚げ焼きするだけ♪
出典:tomzow.seesaa.net ハニーマスタード って知ってますか? 名前の通り、甘さと辛みのバランスがいいソースのことです。お肉料理にもお魚にも…もちろん野菜にだってぴったりの万能ソース♪ 市販のものも販売されていますが、実はこのハニーマスタードって自宅でも簡単に作れるってこと…知っていましたか?   どう...

チキンナゲットの作り方

①鷄ひき肉をボールに入れて計量する。

不器用旦那の料理その3:チキンナゲット

ちゃんとボールを使います。

そしてキッチリ300g計量。(画像は切れてますがボールにうっすら映ってます)

コストコで買った2kgの冷凍鶏ひき肉。鶏そぼろにもいっぱい使ったのにまだまだいっぱい残っています。

不器用旦那の料理その3:チキンナゲット

さすがコストコの商品です。全然減りませんな。

②鷄ひき肉と油以外の材料を入れて混ぜ合わせる。

②鷄ひき肉と調味料を混ぜ合わせる。

全部ボールに入れるとこんな感じです。

これをこれから手で混ぜていくのですが…

この時僕は重大なミスを犯していることにまだ気が付いていませんでした。

僕が犯したミス…それは

鶏ひき肉が凍ったままで何も考えずにこのまま混ぜました。

そして2つの失敗を引き起こしました↓

  1. 手が凍傷寸前になるかと思いました。
  2. 卵が凍りました。

凍った肉を素手で混ぜ合わせればそうなります。

冷たさを我慢して混ぜていると卵が部分的に凍りました。

②鷄ひき肉と調味料を混ぜ合わせる。

↑なんだかチーズみたいで美味しそうですが失敗です。

嫁に見せたら「コーンパンかと思った」と言われました。

調理を始める前に食品はちゃんと解凍しておきましょう。
 

③フライパンで焼き揚げる。

本当は揚げるのが良いのですが後処理が大変なので今回は油多めで焼き揚げです。フライパンに油を投入。

③フライパンで焼き揚げる。

次は成形です。手や型で成形した方が綺麗に仕上がりますが、夫婦二人で食べるのでスプーンを使ってつくね方式で成形します。

③フライパンで焼き揚げる。

どんどん作ってはフライパンへ!ボトッ!

はい、ちょっと残念な見た目になりました↓

③フライパンで焼き揚げる。

…あくまで家庭料理なのでこういうのも嫁ちゃんは喜んでくれるはず…。

ちなみに火加減ですが、僕はチキンなので弱火にしてます。鶏肉だけに。

片面が焼けてきたら裏返します。

なんとなくチキンナゲット、もしくはさつま揚げみたいになりました↓

③フライパンで焼き揚げる。

もう片面もしっかり焼いたらできあがり!お皿によそって完成です!

不器用旦那が作るチキンナゲット~嫁が喜ぶ料理~

ひとつ割れてますが、焼けてるかどうか確認したからです。

次は嫁リクエストのソースづくりです。

④ハニーマスタードソースを作る

小皿にマスタードを入れて、蜂蜜をかけます。

ハニーマスタードソースを作る

スプーンで混ぜれば完成です!

チキンナゲットの出来栄えは?!

チキンナゲットの出来栄え

見た目は予想以上にチキンナゲットしてますね。

実際に食べてみると卵が繋ぎにならなかったのでちょっとボソボソしてました。

「鶏つくねハンバーグ」に似た味でしたが、ハニーマスタードやケチャップをかけたら紛れもないチキンナゲットです。

計量から始めて全部で33分。トラブルがあった割には意外に手短に作れました。

嫁ちゃんと二人で数分で完食。ちょっと失敗しましたがまあまあ喜んでくれたみたいで良かったです。

失敗もまた家庭料理の大事なスパイスになるのです。

みなさんもお酒のつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

それでは☆

ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする