テレコムセンタービルで中華ランチ「唐苑(とうえん)」

先日、テレコムセンタービルで行われた日本酒イベント『美酒活フェス2018』に行ってきました!

イベントの開始時間が15:00からだったので、その前にテレコムセンタービル内でランチをする事にしました。

テレコムセンタービルは土日祝日お休みのお店が多く、開いているお店探しに手間取ってしまって、あんまりゆっくり食事できませんでしたが…(;^ω^)

今回は、ランチした『唐苑(とうえん)』とテレコムセンタービル内の飲食店についてまとめてみました。

参考記事 ランチの後の美酒活フェスの様子はコチラ

先日「美酒活フェス」という日本酒のイベントに参加してきました!1,500円で日本酒飲み放題、会場はテレコムセンター展望台なのでお台場の夜景が一望できちゃう!という最高のイベントです。今回はそんな日本酒イベント「美酒活フェス2018」の様子を

テレコムセンタービルで中華ランチ「唐苑(とうえん)」

唐苑(とうえん)の場所、営業時間、定休日

中華料理「唐苑」は、テレコムセンタービル西棟2Fにあります。

ゆりかもめテレコムセンター駅から西棟2Fに直結しているアクセスが抜群に良いオフィスビルです。

唐苑(とうえん)の場所、営業時間、定休日

※画像はテレコムセンタービルのサイトからお借りしました。

中華料理 唐苑
フロア 西棟2F
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
電話番号 03-5500-0505
定休日 無休
座席数 100席

テレコムセンタービルの中では土・日・祝日全部営業している店舗は、この『唐苑』だけです。

正直、

お台場近いのにほとんどの店が土日休むってどういう事…?

と思いました(笑)

テレコムセンタービルから科学未来館まで徒歩6分、大江戸温泉までは徒歩8分程度で行けちゃうので、土日営業したら利用したいお客さんいっぱい来そうですけどね…(;^ω^)

唐苑(とうえん)のランチメニュー

唐苑のランチメニューは15:00までになります(昼の部の営業も15:00で終了)

唐苑(とうえん)のランチメニュー

ランチメニューは全部で20品。

その内訳は、定食が3品、麺とチャーハンセットが2品、麺系が10品、ご飯系が5品です。

唐苑(とうえん)のランチメニュー

ランチメニューはすべてデザート(杏仁豆腐)付きになってます。

私たちは、このランチメニューの中から

  • 旦那→牛バラあんかけご飯 920円
  • 私→サンラー麺 920円

を注文しました。

お昼はとっくに過ぎていましたが、席は7割くらい埋まっていて、客層は家族連れやカップル、おひとり様とバラバラ。

まぁ、ここしか開いてないので色んな人が集まるのは当然ですね。

唐苑(とうえん)の牛バラあんかけご飯

旦那が頼んだ「牛バラあんかけご飯」が5分位で到着。

コーンスープと杏仁豆腐付き、ご飯の端っこには高菜が乗ってます。

唐苑の牛バラあんかけご飯

牛バラ肉がゴロゴロ!大きくてたっぷり入ってました。

唐苑の牛バラあんかけご飯

↑ブロッコリーとトマトが入っています。牛バラあんかけにトマトとブロッコリーが入っているのは初めてかも。

食べてみると、牛バラはホロホロ崩れるタイプではなく、柔らかいけど多少噛み応えがある食感でした。控えめに八角を使っているので万人受けしやすい味付けだと思います。

牛バラあんかけには珍しいと思ったトマトですが、これが爽やかで結構合います(*^_^*)

添えられた高菜も良い箸休めになります。

スープは中華風のコーンスープでしたが、こちらも割とちゃんとしたコーンスープで美味しかったですよ。

杏仁豆腐は「ランチで付いてくるデザート」と思えば、まあ美味しい方だと思います。単品で杏仁豆腐を頼んでこれが出てきたら「うーん…」という感じですね。

唐苑(とうえん)のサンラー麺

数分遅れで私が頼んだサンラー麺が到着。

麺メニューに付いてくるのは杏仁豆腐のみです。

唐苑のサンラー麺

しっかりしたあんかけで、具も麺もたっぷり入ってます。

唐苑のサンラー麺

あんかけのお味は、悪くはないんだけどちょっとぼやけてるかな…。

しっかり味の牛バラあんかけを食べた後だったからそう感じたのかもしれませんが、私には薄く感じました。

で、あんかけの下の麺を出そうとしたら、麺がかたまりになっててほぐれない(´Д`)

苦労して麺をほぐし、あんかけスープに絡めるようにしたら食べやすくなりました(苦笑)

食べ始めると、あんかけスープのトロミが強いからかずーっと熱々。

普段ならずっと温かいのは嬉しい事なんですが、この日は待ち合わせの時間が迫っていたのでそんなにゆっくり食べることもできません。

大苦戦した結果、熱いし量は多いしで途中でギブアップ。旦那に手伝ってもらって完食しました(;^ω^)

まぁ、時間がないっていう時に熱々のあんかけ系を頼んじゃだめですよね(笑)

ちなみに、唐苑は油淋鶏(ユーリンチー)が人気みたいです。私たちより後に来た人が「油淋鶏品切れです」と断られてました。

今度もし来た時には油淋鶏(ユーリンチー)を食べてみようと思います(*’ω’*)

テレコムセンタービルの飲食店について

「テレコムセンターは土日祝日が定休日のお店が多い」

という情報を知らなかったので、私たちが行った土曜日は多くの飲食店がお休みで旦那と二人でうろたえました。

お台場に近いからまさかこんなに閑散としてるとは思いもしなかったので行ってみてビックリ。

後日、あらためてテレコムセンターの飲食店の定休日を調べてみました。表にまとめたので参考までに載せておきますね。

店名 場所 定休日 営業時間
エスプレッソ・アメリカ―ノ 1Fアトリウム 土・日・祝 8:00~19:00
屋台デリ 西棟1F 土・日・祝 11:00~14:00
ファミリーマート 西棟1F 日・祝 7:00~23:00
イタリア市場 ヴァリオ 西棟2F 土・日(不定) 11:15~21:30
中華料理 唐苑 西棟2F 無休

昼11:00~15:00

夜17:00~22:00

焼鳥問屋 彩酉 西棟2F 土曜夜・日・祝

昼11:30~14:00

夜17:00~22:00

和食 六右衛門 西棟2F

昼11:30~14:30

夜17:00~22:00

レストラン アイ☆ハウス 西棟5F 土・日・祝

昼11:30~13:30

夜17:30~21:00

レストラン&バー Precious Tokyo Bay 東棟21F 都合により準備中 都合により準備中

定休日もそうですが、営業時間も短い…。

オフィスビルなので、基本的には平日のランチタイムとディナータイムに特化した営業時間が効率がいいんでしょうね。

ちなみに、テレコムセンターの21Fにある展望台は、入場料500円でお台場の夜景が一望できるとあって、穴場のデートスポットとしても知られています。

夜景を楽しんだ後にテレコムセンター内で食事というのも良いですよね(*’ω’*)

参考サイト 

今回、テレコムセンタービルの詳細を調べても、あんまり情報が出てこなかったので、みなさんがテレコムセンターの近くに行った時の参考にしていただければ嬉しい限りです(*^_^*)

長々読んでいただきありがとうございました!

それではまた(^^)/

あわせて読みたい

先日のティファールファミリーセールに行った時に五反田TOCで食べたランチ「ニクシチ」が美味しかったのでご紹介します。よろしかったら、五反田やTOCに行かれた際のランチの参考にしてみてくださいね!あわせて読みたい最新!ワールド アトリエセール
ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする